中古物件に新たな「命」を吹き込む仕事。
自分が生まれ変わらせた物件が
お客様の心に響いた時の喜びは格別です。

営業/リノベーション

岡﨑 翔Sho Okazaki

住宅開発事業部リノベーショングループ
2021年入社(中途入社) 
外国語学部 外国語学科卒

2021年、TC神鋼不動産に中途入社。総合不動産会社のため、様々な不動産事業に携われるチャンスがある点が魅力に感じ、入社を決意。最近キャンプに熱中しており、休日は同僚と泊りがけでキャンプに出掛けることも楽しみの一つになっている。

KEYWORD
  • ・新たな付加価値の創造
  • ・情報の最新化
  • ・コミュニケーションの重要性
Q1.
現在の仕事は?
中古物件を自社で購入し、リノベーションを行うでことで新たな付加価値を乗せて再販売します。物件購入後、購入者のターゲット選定やコンセプトの選定、間取り・内装といった商品企画を行い、リノベーション工事を発注します。その後、仲介業者を通じて一般のお客様へ再販売を行い、買主様が決まれば、物件の引渡まで一貫して担当します。物件ごとにターゲットもリノベーション内容も変わってくるため、自身で新たな価値を創造し、世の中に提供できる点が魅力の一つです。
Q2.
入社後、印象に残った仕事は?
 
大阪の都心に位置する物件を担当した時のことが印象に残っています。せっかくのリノベーション事業、新築物件では実現しにくい内装にしたいと思い、流行りの内装やおしゃれなカフェのデザインなど、参考になりそうなものを沢山集めて検討しました。最終的にはカフェ風のデザインにしようと決め、木目を多く取り入れた内装にしました。色の見本や設備の資料などはありますが、完成後のデザインはあくまでもイメージする事しかできないため失敗できませんし、一般のお客様に響くか不安ではありましたが、無事に購入頂き、契約の際に「木目が統一されていて内装に一目ぼれした」とお声がけ頂いたときは、とても嬉しかった事を覚えています。
Q3.
仕事をするうえで
大切にしていることは?
自分の頭の中の情報を常に最新化することです。私たちの仕事は、中古物件を自社で購入するところから始まりますが、中古物件の市況は常に変化しています。その変化についていくためには、売り出されている中古物件の相場の把握や仲介業者との会話で得た情報などを元に、日々自分の頭の中をブラッシュアップしていく必要があります。そうすることで、自信を持って中古物件の仕入れへと繋げることが出来ると考えています。
Q4.
自身の成長を実感できた出来事は?
売れる中古物件を仕入れるためには、良質な物件情報を得る必要があります。その情報を得るためにはそのエリアの仲介会社様と強固な信頼関係を築くことが大切ですが、なかなかすぐには顔や名前を覚えてもらえないことも多くあります。そのため、まずは頻繁にコミュニケーションをとり、アプローチすることで自分自身を知ってもらい、関係性を構築していくことが必要となります。そのような取り組みの結果、優先的に物件の情報を頂き、物件の仕入れに辿り着けたときは、嬉しく思います。またそこで終わらず、他の担当者を紹介頂けたり、引き続き情報を頂いたり出来るようになった時にはコミュニケーション能力を含め、営業担当としての成長を実感しました。
Q5.
今後、挑戦してみたいことは?
昨今タワーマンションの供給も増え、今となってはかなり多くのタワーマンションを街中で見かけるようになりました。そんなタワーマンションですが中には、築年数のかなり経っているものもありますので、そのような物件の室内をガラッと変えてしまうようなリノベーションに挑戦してみたいと思っています。今まで新築マンションの販売や仲介業、そして現在の買取再販売事業に販売をメインに携わってきたので、将来的にはデベロッパーならではの分譲新築マンションの企画・開発にも挑戦してみたいと思っています。
MESSAGE
就職活動中の皆さんへ

自分に向いている仕事、向いていない仕事など、やってみた事がないことに今から挑戦しようとしているのでわからなくて当たり前です。“こんな仕事やってみたい”を大切にしてください!直感だけを頼りにするのはよくありませんが、最後悩んだら直感を信じましょう!自分の人生で選択してきた事や経験の積み重ねが直感に繋がっていると思うので、直感も大切だと思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

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